ストレートネックの治し方。ホンマでっか!?TVフジテレビ

ホンマでっか!?TVで。統合医療評論家:亀井眞樹による現代病のストレートネックってことで、ストレートネックって怖いんですよーって紹介されていましたね。

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ストレートネックの原因

筋肉が少ない説

いままでは、ストレートネックは女性が多いというのが、一般的な意見で、理由としては、「首の筋肉がすくないから。」ってことでした。番組の意見としては、首は ほとんどが筋肉でできているので、女性は男性に比べ、首の筋肉量が少ないから、女性の方が多いんだ。ってことでした。

しかし、男性でも、ストレートネックになってますよね。しかも、大学生の男の子とか、ストレートネックすごく多いですよね。

パソコン・スマホ使いすぎ説

本来は前方に湾曲している首の骨なんですけど、現代は、パソコンやらスマホやら、前かがみで前をみることが多くて、骨が「まっすぐ」になってしまう病気。って紹介されてました。しかし、別に病気じゃあーーないけどね。パソコンの長時間使用による姿勢の悪化がいちばんでしたね。

うつむいた状態でスマホ、タブレットなどを長時間操作する姿勢が、ストレートネックの原因と言われていました。たしかにそうですね。スマホを持って、立って顎を突き出した姿勢は、てきめんによくないですからね。

ストレートネックの症状

首はたくさん神経や血管が通っているので、首のこり、ストレートネックで圧迫されると、たくさんよからぬ症状がおきます。ストレートネックで、起こりうる可能性が高い症状として

・めまい
・頭痛
・顎関節症
・側わん症

などが、代表的ですね。

ストレートネックの症状その他

ほかには・・・

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首の痛み、肩こり、頭痛、耳鳴りあとはそれにともなう吐き気、手のシビレ、手の麻痺感、を訴える人もいますね。首の痛みで寝られない、寝違えやすい。

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首を傾けたり、ポキポキならすなどの刺激でめまい、失神する場合もあるって言ってましたね。ほんとなんですかね?

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これがホントの、ホンマでっか!?首がズレると椎骨動脈を圧迫し脳梗塞を起こす恐れもあるそうです。

へんな姿勢で長時間ずっといると、体がその環境。姿勢に適合しようとして骨格自体がへんなふうな骨格に変わっちゃうんですね。

ストレートネックの治し方

番組として予防するには、良い姿勢をたもつことが大事で、首の筋肉の緊張をほぐす体操が有効ですよ。って言ってましたね。

やり方

1、右腕を前回し&左腕を後ろ回し 1分
2、逆回しでも1分

マッサージ師の30分の施術と同程度の血流改善効果が期待できるそうです。

ストレートネックに効果的な体操はこちら!首や肩が疲れてきたら、このストレッチを行ってみてください。

ほら、こんなにスッキリ。気持ちがいいですね。

ストレートネックの治し方体操編その2

他には、ストレートネック専門の整体院をされている、辰巳葉子先生に取材しましたら、こういう簡単な体操をすることでもストレートネックを解消、予防する事ができますよ。って教えてくれました。とっても参考になりますので、お悩みの方はぜひお試しください。

ストレートネックの治し方テニスボール編

この体操で、首や肩の疲れを癒してくださいストレートネック解消の首の体操です。

テレビ東京のL4YOUという番組で「スッキリ解消!肩こり・腰痛の最新治療」というコーナーで東京都北区王子のさかい保険整骨院の院長の酒井慎太郎先生が、テニスボールを2つくっつけてマッサージする方法を提唱して人気になっていますね。

やり方は、テニスボールを2つテーピングで固定する

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これを、あたまの後頭部に押し付けると、頭や首のこりが解消する。というものですね。

こちらの記事に詳しく書きましたので、参照してください。

股関節が痛い時にオススメのストレッチ体操の記事はこちらです

~股関節の痛みの原因の腸腰筋をほぐす体操~

股関節の痛みストレッチ

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