ストレートネックの治し方 NHKで特集されたバスタオル首枕ストレッチ

最近はパソコンでの長時間作業をされる方が多いので、ストレートネックに悩む方が多くなっていますよね。先日もNHKでストレートネックのことを特集で放送したみたいです。ストレートネックって、実はいろいろな症状の原因になりますね。

もともと首(頚椎)のカーブは、頭の重さ(荷重負担)や運動したときの衝撃を、体全身へ、うまく分散させるように出来ていますが、この首のカーブがストレートネックになることにより、失われてしまうと、衝撃や重さの負担が分散することができなくなり、慢性的な神経痛となります。

簡単にまとめるとストレートネックは、本来ゆるやかに湾曲しているはずの頚椎のカーブが失われ、まっすぐになっていることを指します。でも、この記事で紹介する体操で、こつこつ毎日メンテナンスしていくと、その場その場で痛みが解消できますよ。是非!体験して戴きたい体操です。

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ストレートネックとは?

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あなたは、こんな症状に悩まされていませんか?

・手の痺れ。とくにうつむいている時や仰向けに寝ている時
・不眠症、頭がふらふらするようなめまい
・食欲があるけど喉がギュとするので食べられない
・花粉症に春も秋も悩まされている

などなど・・・。これらも、ストレートネックの症状のひとつなんです。首には大事な神経がたくさん通っていますから、

もしかして、私もストレートネックかも!?と気になる方は、カンタンな自己チェック方法がありますので下のとおり試してみてくださいね。

ストレートネックを自分でチェックする簡単な方法

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(1)まず、壁に背中をつけて姿勢を正して立ちます。
(2)アゴを引いた状態で後頭部が壁に接するかどうか確認してください。

このとき、後頭部が壁に接していない方、もしくは強引に頭を後ろへ反らさないと接しない方は、ストレートネックの可能性が高いと言えます。

理想の寝方とされる横向き寝をサポートする枕

 
TBSのニュースや、TBS「この差ってなんですか?」というバラエティ番組で

十分睡眠をとっているのに朝起きた時に「疲れがとれている人」と「疲れがとれていない人」の差はなんでしょうか?

というお題の特集がありました。

眠りの専門家である、大阪市立大学の梶本修身教授によると、この差は…寝る時の体勢だそうです。

日頃の疲れをとり、ストレートネックをの人には、横向き寝がいいということで紹介された、横向き寝専用の枕というのがあります。

テレビで放送された当初は、在庫がなくなる程売れていました。現在は在庫は補充されているそうです。

ストレートネックの人が、1番疲れがとれる体勢は「横向き」です。

そんな横向き寝の専用の枕があるんですね。



横向き寝専用の枕のYOKONE、詳しくはこちらで、チェックしてみてくださいね。

ストレートネック体操の体験談

最近は、肩こりや首こりのご相談をうける事が多くなってきました。最近、評判の体操があります。「肩こりと、背中のこりに、一番効果的じゃん!」とお客さんに、ご紹介している体操で、一番人気です。その名も、ダイオウグソクムシ体操って、ふざけた名前の体操があるんですけどそれが、ふざけた名前とは、裏腹に、結構な効果なんですよ。いただいた感想をご紹介しますね。

体験談その1

私は、左の腰と右の首が痛い状態です。ダイオウグソクムシ体操のときに、首ももたげるかんじで、動かしてみたところ、こちらもスッキリするようになりました。

追加でご紹介いただいた体操もやってみました。これも、とてもよかったです…!ゆーっくりひねっていくと、先生が動画の中で押さえていたてところが弾力がでて柔らかくなるのがわかりました!すごい!

ダイオウグソクムシ体操もそうですが、なぜか腰まで楽になるのが、本当にうれしいです・・・横にならなくてもできるので、外出用で大活躍の予感です…!゜+.゜(´▽`人)゜+.゜

体操のおかげで、大分身体が軽くなりました。疲れを溜めないって、ほんと大事ですね…これからも毎朝晩やっていきます。

そんな風に、言ってもらえた、ダイオウグソクムシ体操とは、こちらですよ。
↓↓↓

体験談その2

首【大椎】周辺を積極的にゆるめる体操「じわ~と伸ばされて気持ちいい」

当院の首枕とDVDをご利用いただいている富山県にお住まいの女性、ペンネーム(笑):シマフクロウさんからメールでお問い合わせいただきました。

『おかげさまで、体調はかなりよくなりまして、首の痛みもかなりやわらぎました。最後に残ってるのが、首の上と下のつなぎめ、特に下の大椎あたりの痛みです。 ここで、とくに大椎周辺を積極的にゆるめる体操、ってのがありましたら、教えてください。』

首の痛みが、だんだん和らいでいるという事で、すごく嬉しいですね。で、最後の牙城になってる大椎。大椎ってのは、頚椎7番目の下、とりあえず、首と背中のさかい目って事ですね。という事で、さっそくビデオを作ってみました。

その体操をシマフクロウさんに、実践してもらいましたところ・・・

『さっそくやってみました! 大椎の周辺が、ピキッ、ピキッと小さく鳴りながら。じわ~と伸ばされて気持ちいいです 。立っての体操、そして体の軸の回転を伴う体操とは予想外でした。 立っての体操なので、家事の合間、仕事の空き時間など、すきま時間も利用できそうです』

というご感想いただきました。この体操で、最後の牙城も崩して、もっと体を軽くしていただきたいと思います。
首の痛みに悩んでいらっしゃる方、ぜひ、この体操を試してみてください。

じんわり伸びて、気持ちいいですよ~
↓↓↓

体験談その3

タオルで枕を作ってストレートネックを改善する方法

はい、最近、ストレートネックで困っているという方のご相談をうけます。美容師さんなんかは、けっこう、ストレートネックの方おおいですよね。ぼくの友達の美容師さんに、ストレートネックの体操とタオルをつかった体操を実践してもらいました。

「部分部分の痛みが取れていくんです。首の痛みが解消しました」

こんにちは。さいたま市整体院の藤田です。今日は、私たちのお友達の美容師の伊藤さんをご紹介します^^。

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見沼区七里、髪を傷ませたくない方への美容室Purity(ピュアティ)

伊藤さんは、電子トリートメントや健康的で美しい髪など、美容師として髪について熱い思いをもってらっしゃいます。そんな美容室ピュアティの伊藤さんの施術の際のお写真です。首のこりと肩こりと寝違えがミックスされて、首がよく動かないというご相談内容でした。いつもどおりご自身で動いていただく体操の方法で進めていきました。

施術前。ビフォー

before

施術後のアフターです

after

伊藤さんのブログのコメントでも・・・

『普通の整体のように、押したり、揉んだり、とかよりも、柔軟体操のように、言われるままに体をねじったり、伸ばしたりするだけなんですが・・・でも、部分部分の痛みが取れていくんです。コレは不思議ですね。普通に立っているだけですが、かなり違いますね!首の痛みがだいぶ和らぎました

と感想を書いていただきました。私も、猫背とストレートネックで困っておりましたから、首周りのお悩みって、ほんと大変ですよねー。良くなって良かったです。

ストレートネックの治し方

こちらで、ご紹介している体操を、専用の枕を使いながら、毎日5分ずつやっていただけると、「すごく、首が楽になりました」と評判をたくさんいただいておりますので、ご紹介します。

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ストレートネックにいい枕

ストレートネックを早く治すコツは、ストレートネック専用の枕を使って休むといいですよ。

TBSの番組でストレートネックには「ウエストポーチ」にテニスボールを入れて「横向き」でねるのがいいですよ。と紹介されていましたね。でも、ウェストポーチが枕だと、あまり、よく眠れないですよね。そんなときは、こんな横向き専用の枕もありますよ。



横向き寝専用の枕のYOKONE、詳しくはこちらで、チェックしてみてくださいね。

ストレッチ編その1

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ぐ~。っと胸を張りながら、あごを引きながら、息を吐きます。そして8秒くらいたったら『ふーー』とリラックスしてくださいね。すごーーく楽になりますよ!頚椎症、首こりに効く、こちらの体操もおすすめです!

ストレッチ編その2

パソコン作業で疲れたら、こちらの体操をやると効果的です。

ストレートネックを治すコツ2

というわけで、いろいろ、自分でストレートネックを治す体操やストレッチなどをご紹介してきました。とはいっても、だいたいの方は、日々の仕事などで、首や肩がバッキバキになるまで、パソコン仕事をしたりしてしまいます。また家事や、子育てなども休みがありませんから、ついつい無理をしてしまいます。

そんなわけで、日常的な生活習慣が原因になっていることが多いんですね。そういう無理をさせない習慣をつけることが、一番大事です。

症状がわるくなって痛くなってから、整体や整骨院、カイロプラクティックなどに通って、時間とお金を使うのって一番もったいないことです。私自身も整体院を運営していますが、『治療院に行かなきゃいけないほど、悪くならないようにする。体をメンテする習慣を身につける』これが真実です。

そのためには、日常のルーチンの中に、体をほぐすことを習慣づけるのが大切ですよね。

おひとり自分だけだと、まだ仕事があるから。とついつい無理をしてしまいますから、なにか体を動かす教室に通うのが、ストレートネックを改善するため、あるいは治ったあとにも、予防するためにも大事です。

たとえば、ヨガやピラティスなどが、いまはメジャーになって人気ですよね。僕のお客さんでも、『ストレートネックが治ったので、また、再発しないように、ヨガ始めました』って人、多いです。

ホットヨガスタジオLAVAで、体験レッスンとか受けてみるといいですね。



ストレートネックのおすすめ治療院

このブログの管理人の藤田は、こんな仕事してる都合上、施術家、治療家、整体師の友達が20人位いるのですが、ストレートネックの施術で一番おすすめする治療院は、いろいろな要素を考えてみると、愉楽堂治療院の中谷さんが、いちばんいいかな?って思います。

まず、ごりごり、いたくしないし、人となりもソフトだし、なによりも、自分でできる体操などを教えてくれますからね。施術風景はこんな感じです。

ちなみに、住所は

〒359-1106 埼玉県所沢市東狭山ケ丘1丁目8-13 グランドールユー202 です。

施術料金はこちらです

営業時間は 9時00分~19時00分なので、営業時間内のうちに、電話番号04-2925-2516に、かけてみてくださいね。『さいたま市の藤田さんのブログを見て電話しました』と言うと、話が通りやすいです。

京都府で一番おすすめ整体院

ストレートネック解消でおすすめのサロン

京都府宇治市では、大下由起恵先生のサロンをおすすめしています。



宇治黄檗にある小さな自宅兼サロンです。



ウェルネスクラブ「Blossom-ブロッサム-」
住所:
〒611-0011
京都府宇治市五ケ庄二番割25-10
グーグルマップはこちら
施術料金はこちら
合言葉『さいたま市藤田さんのブログを見て電話しました』と言って電話してくださいね。
電話.090-8148-0439
営業時間:10:00-20:00



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